恥じレス「メモリアルフォトブック」撮影

恥じレス「メモリアルフォトブック」撮影

この日は夜に出演するライブの前に、「メモリアルフォトブック」の撮影を行いました。
色々なシチュエーションで撮ろうということで、バーベキューやボーリングなどを楽しみました。
もちろんお仕事ではあるものの、普段のライブやイベントと違ってプライベートな雰囲気でメンバーと交われて新鮮な気分でした。

白金駅に集合し、「imakara」というお店でバーベキューを楽しみました。

白金イマカラ (imakara)

まずはみんなで乾杯~。

乾杯

食材が提供されて満面の笑みを浮かべるメンバー。
自分もご馳走を目の前により一層お腹が減ってしまいました。

ご馳走を前に笑顔のメンバー

SNS投稿用の写真も忘れずに撮影。

恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
メンバー全員で乾杯と記念写真

この日はカメラマンが3人入ってくれました。
カメラを前にして、メンバーと手分けをして自分たちで野菜やお肉を焼き、美味しく頂きました。
テラス席で開放感もあって心が癒されました。

メンバー同士で調理中
メンバー同士で調理中

食べてるところを撮影されるのってちょっと緊張する。

食事の様子を撮影中

お洒落にカフェラテや抹茶のケーキも注文して頂きました。
優雅なティータイム♪

カフェラテ
ケーキ
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより

バーべキューでお腹一杯になった後は別のシーンを撮影するため渋谷まで移動しました。
渋谷行きのバスが近くから出ているらしいとのことで、それを使ってみんなで移動する予定だったのですが、バス停の場所を間違えてしまって右往左往してしまうちょっとしたハプニングもありましたが、なんとか無事にバスに乗ることができました。

移動中
移動中

無事に渋谷駅に到着し、駅近くのボウリング場を訪れました。
少し混雑していて入店に待ち時間があったので交代で待合席に座りながら雑談して時間を潰しました。

ボーリング場で時間待ち

最下位の人は全員分のジュースの奢るとかの罰ゲームを設けようかと真面目に決めていた程、真剣勝負をしようという意気込みでゲームをスタートしました。

恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブック

ゲームを楽しみつつ、(最終的に写真集や物販では使われなかったのですが)メンバー一人ひとりに使い捨てのフィルムカメラ「写ルンです」を渡されて、メンバーの視点で思い思いの場面を写真に収めていきました。

写ルンですで記念撮影

自分は球技が大の苦手なので、なかなかうまく投球できずガーターにいくこともしばしば。
きちんとした投球フォームがあると思うのですがなかなかコツがつかませんでした。

投球
投球

小さい体ながらつかぽんも一生懸命投げていましたよ。
なかなか上手!

椎名つかさ
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより

トップはスコア117のかおりんでした、凄い!
そして最下位は…、スコア33であおにゃんでした泣
こういうのは本当に弱い!

スコアの結果

ボーリングを終えた後はゲームセンターで撮影する予定だったのですが、残念ながら撮影許可が取れず、急遽別のロケーションで撮影することになりました。
これまでは室内での撮影だったのでこの際なので屋外の公園が良さそうだねという話になったのですが、果たして渋谷周辺の公園で良いところはあるのかが問題になりました。
もう日が傾きかけいて時間も無かったのでスタッフも焦っていました。

ゲームセンターでの撮影は中止に

そんな中、里々佳がここから近くに良さそうな公園を知っているとのことで、じゃあそこで最後のシーンを撮影しようということになりました。
みんな分かれてタクシーに乗り込み、移動しました。

公園までタクシーで移動

自分は里々佳となつみこと一緒にタクシーに乗って移動しました。
里々佳は”とっきめっきメモリアル♪”という謎の?オリジナル曲を口ずさんでいたので、その意味不明さに一緒に笑ってしまいました。

タクシー移動中

都会の中にひっそりと佇む公園。
大きな木も多く、落ち着いた雰囲気です。
境内の中にあり、ブランコの前に相撲の土俵があるという珍しい公園です(写真に屋根が見えると思います)。

渋谷の公園

タクシーから降りて荷物をまとめ、さっそく撮影を始めることに。
効率を考えて、3人3人で別れて撮影することになりました。

自分はなつみことかおりんのチームで撮影。

恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより

神社のお参りをした後、おみくじを引きました。

おみくじ
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
おみくじ
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより

おみくじは神仏と縁が結ばれるように境内に結んできました。

おみくじを結ぶ
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより

誰か鉄棒で逆上がりができる人がいないかということになったのですが、メンバーの中で逆上がりができる人がいなかったため、鉄棒で逆上がりをメンバーに披露することに。
地球に来る前のまだ小さい子供だった頃ぶりだよ…逆上がりしたのは。
でも体が覚えていたからか、連続逆上がりもできました。
自分でもびっくり!
それで果たして5回連続で逆上がりができるのかちょっと無理そうなチャレンジをすることになったのですが、メンバーがいち,に、さんと回数を数えながら見守る中、なんと目標を上回って6回転することができました。
が、調子にのって回りすぎたせいか目が回って転んでしまいました。
おねねとつかぽんがつかさずレスキューしに来てくれて、背中や頭についた砂をはらってくれました。
ありがとうー。

気分をとりなおして、優雅にぶらんこに乗りました。
ちょっと楽しかった。
あと手で握るところが布になっていたので手に優しかったし、金属の匂いが付かなかったのは嬉しい仕様でした。

ブランコ

急遽決まったロケ場所だったけど、楽しかった。
小さい子供たちがいる中、大人が遊ぶのは恥ずかしかったけど。恥じらい笑

恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより

撮影が終わるとその後はすぐに渋谷VISIONにてライブでした。
帰りにコンビニ寄って夕ご飯を買っていたのですが、気付いたらメンバーを見失い、あやうく移動のタクシーに乗りくれるところでした汗

会場に到着するとくじチェキにサインを書き込むお仕事。
みんなで集中して作業をしました。

くじチェキにサイン中

渋谷VISIONの楽屋は部屋がいくつかあって広めなんですよね。
空気は悪いのですが…、ライブハウスは狭い場所が多いのでそこは渋谷VISIONの良いところ。

楽屋

十分なスペースの中でリハーサルを行うことができます。

本番前の合わせ

これは最終的に使用されてなかったのですが、里々佳卒業ライブの前振り映像として流す予定だった映像を撮影しました。
里々佳とつかぽんが些細なことをきっかけに喧嘩をするというシーンです。
撮影している自分も演技をしている本人たちも笑いをこらえるのに必死でした笑

迫真の演技?
迫真の演技?
迫真の演技?

もみ合いの末、地面に倒れるつかぽんと壁に激突する里々佳。
その後も撮影した動画を見てこれは傑作だと皆でずっと笑っていました。

迫真の演技?
迫真の演技?

ライブステージの様子やその前後もカメラマンが同行して撮影していました。

恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより

いつものように円陣を組んでライブに挑みました。

恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより

ライブ中の表情も綺麗に撮影してくれました。
こういう写真って意外と撮られる機会がなかったので、個人的にちょっと嬉しかったです。

恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブック
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブック

アー写ちっくな集合写真も撮影しました。

メンバーの並び写真 撮影の様子
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより

ライブ会場の入り口や帰り道までの撮影し、渋谷駅で解散しました。
この日のお仕事はとても長かったですが、なんとか無事に終えることができました。
お客さんが写真集を手にとって楽しんでくれたら嬉しいなと思います。

恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより
恥じらいレスキューJPN メモリアルフォトブックより


メモリアルフォトブック差撮影の裏側として、この日1日の様子をV-logとしてまとめました。
できるだけカットをせず、音楽も付けず、ありのままを見せる編集をしているため2時間程あります。
お時間ある方は是非見て行ってください。
メンバーの自然な表情も見られるかも。
※本当はこういう形でアップロードするつもりではなかった関係で、本HPからのみアクセス可能な限定公開となっていますので転載はご遠慮ください。

https://youtu.be/a0nYghwDsd0

コメントを送る

*

CAPTCHA