ミスiD2019授賞式

朝9時に横断者に集合し、名札をもらって控室までやってきました。
控室は番号順で部屋がいくつか別れていたのですが、みんなてきとうに色んな部屋に遊びに行って交流していました。

自撮り

今年のミスiDのポスター。
キャッチコピー「きみがいる景色がこの世界」は何度読んでも自分にはいまひとつ意味が分からなくて…、でもそういう分からないという気分がミスiDらしいなと感じました。

ミスiD2019ポスター

順番に並んでのリハーサル、出番になるまで近くの人と一緒におしゃべりしていました。
この日色んな人とおしゃべりする中で何人も昔からファンでしたと言われたのには驚きました。
お世辞で言ってるのかなぁと思っていましたが、話を聴くとあの時のあの写真が良かったとか、それは知る人しか知らないので本当なんだと思って嬉しくなりました。
大森清子さんにもお会いして「選考ではお世話になりましたた。ありがとうございました。」とお礼を言うと。「いえいえそんなことないです。こちらこそ。」と右手を横に振って凄い謙虚に挨拶してくれました。

授賞式は講談社の中にある体育館のようなスペースで行われました。
なんだか学校の卒業式みたいだと思いました。
まわりの人たちも卒業式みたいだねぇって言っていましたし、小林さんも卒業式だと言っていました。

リハーサル

ホールは光がたくさん降り注いでいるので綺麗に撮れる。
ホールと控え室に行く途中に眉村ちあきさんとマネージャーが座っていて軽く会釈しました。

自撮り

コスプレが得意なあおぴさんが一緒に撮影してくれました。
近づきがたい雰囲気だったのですが、声をかけたらとてもフレンドリーで是非一緒に撮影しましょうと言ってくれました。

あおぴさんとツーショット

待ち時間があったので自撮りを何枚か撮りました。
この日は白を基調としたワンピースで、肩にベルトがあるのが特徴です。

自撮り
自撮り

まこちゃん(きのしたまこ)と自分の席のすぐ後ろにあったホワイトボードで絵しりとりをやろうよということになりました。
はじめはまこちゃんが描いた「りんご」からスタートし、「ゴリラ」→「ラッパ」と進んでいきました。
みなさんこの後の展開が全部分かりますか?
美大生のまこちゃんも絵が上手で、なかなかの力作だと思います笑

絵しりとり(控室にてまこちゃんと)

まゆほっきーと青山麻由さんや出雲にっきさんが声をかけてくれて一緒に写真を撮ったりしました。
まゆほっきーさんは眠いので寝ますと言って椅子を並べて仰向けに寝ていたのを見て、ミスiDの中で圧倒的一位の天然さんだと思いました。
近くに座っていた元AKBの相笠萌さんは、誰とも話さずじーっと一点を見つめるようにすごい集中しているようで、すごいなぁと思いました。
おーえるさんがジップロックに入れたメイク道具でメイクをしていて、自分はジップロックなんですよと自虐していて笑いました。
部屋を出たエレベータの前には、お菓子やジュースが振る舞われていて、そこを行き来するときにケビンばやしさんからも声をかけてくれまして、あおいちゃんは絶対受賞できるよと言ってくれました。

それからアガツマさんがフィルムカメラで撮影したいと言ってくれまして、ホールと階段で撮影してもらいました。
後日現像して頂いたお写真は独特の味のある雰囲気で、さすがプロカメラマンです。
アガツマさんも自分がTwitterでにアップしている写真を褒めてくれて嬉しかったです。

ポートレート(アガツマさん撮影)
ポートレート(アガツマさん撮影)
ポートレート(アガツマさん撮影)

最終面接のときに撮影した写真が販売されていたので、購入してきました。

当日限定の写真販売

13時開場、13時半開演でファイナリスト全員お披露目が始まりました。
数人ずつ壇上に上がり、一人ずつ前に出て、与えられた1分半程度の時間の中で自己紹介、感謝の気持ち、パフォーマンス、そして文句(?)などを伝えました。

ファイナリスト全員お披露目

自分もこれまで応援してくれた方に感謝の気持ちを伝えました。

自己紹介sす

16時半からはいよいよ授賞式の本番の賞の発表がありました。
前のスクリーンに賞と受賞者の名前が映し出されるたび、どよめきと拍手が起こりました。

果たして自分の名前は呼ばれるのかしらととても緊張していたのですが、遂に呼ばれ心臓が止まりそうになりました。
この「性別なんてことよりぼくたちにはもっと大事なことがある賞」は、小林さんが自分のTweetで発信したメッセージからそのままとってつけた名前です。

性別なんてことよりぼくたちにはもっと大事なことがある賞()

受賞者は前に出て、一言ずつコメントを言うことになっています。
自分も前に出て改めて感謝の気持ちを述べさせていただきました。

性別が男性での受賞はミスiD史上初めてなようです。
少しでも世の中を変えていきたいなという目的でミスiDに挑戦していましたので、それが誰かにとって意味があるものであればよいなと思いました。
そして今まで応援して下さったファンの皆様本当にありがとうございました。

集合写真

そして小林さんは、残念ながら賞がもらえなかった人もミスiDですと何度も繰り返し言っていましたが、賞を逃して涙して退席してしまう人や、中には賞をもらった人も自分がもらった賞に納得いかない人たちもいて、壇上に立って文句を言っていました。
特によだださんは印象的でした。
受賞しているのにマスコミ用の写真を撮影する前に会場から逃げてしまった人もいました。
カオスな状況がミスiDらしいなと思いました。

授賞式の後は、ゲストライブ(Wi-Fi-5/zoc/ほのかりん/大森靖子)、ファッションショーなどが開催され、会場を盛り上げていました。

授賞式が終わって控室に戻った時に、一緒に同じ賞を受賞した祐生さんと一緒に撮影をしてくれました。
めっちゃイケメン、嬉しかったな~。

一緒に受賞した祐生さんとツーショット

祐生さんに抱きしめられた写真、元の性別が逆転した写真。

一緒に受賞した祐生さんとツーショット

19時半からエンディング〜終演〜として、ファイナリスト全員お見送り握手会があり、ホールの淵をコの字にミスiDが囲んで列になって流れていくお客さん一人一人に握手をしました。
当日お忙しい中会いに来てくださった方、本当にありがとうございました。
実用的で可愛い、素敵なプレゼントも頂きました。
その他にもチョコや金平糖も下さりました。
大事に使わせて頂きます。

頂いたプレゼント

ミスiD2019授賞式の様子はYouTube上に色々な媒体でアップロードされていますので、当日来られなかった方などよかったらチェックしてくださいね。

ミスiD2019オーディション動画 for ミスiD2020 (ミスiD公式より)
【ミスiDフェス2019】舞台裏に密着‼(前編)(カバーガールTVより)
【ミスiDフェス2019】舞台裏に密着‼(後編)(カバーガールTVより)
【ミスiDフェス2019】授賞式 (カバーガールTVより)

コメントを送る

*

CAPTCHA